bundle install で Gem::RemoteFetcher::FetchError になる

■2012.9.19 追記
すんごい前になりますが、以下のコマンドを叩くことで解決するというコメントをいただきました。

$ gem update --system

情報ありがとうございます!

    • -
$ rails new sample --skip-bundle

した後に、

$ bundle install

すると、途中で

Gem::RemoteFetcher::FetchError: SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed (https://bb-m.rubygems.org/gems/*.gem)

というエラーが出て bundle に失敗してしまい、なかなか先に進めなくなってしまった。どうやらこのエラー、リダイレクト 11 回以上発生した際に起こるものらしい。ということはこの URL が怪しいと疑ってみた。もしかしたら SSL で転けてるのかもしれない。

そこで、Gemfile の 1 行目を

source 'https://rubygems.org'

から

source 'http://rubygems.org'

にしてみた (s を取ってみた) ところ、bundle install に成功……したはいいけれどこれであってるのかなぁ。追々調査してみることにする。